おすすめ投稿

急な引越しの体験から感じたこと

布団引越し
今回急な引越しを体験しました。
まず何故急な引越しになったのかと言えば、異動の命令が出たからです。

急に退職者が出てしまったことで、私に声が掛かりました。
会社の事情なので仕方ないとは思うのですが、とにかく時間がありませんので、すぐに準備を始めます。

一番初めに業者の手配を行いまして、何とか当日作業を行っていただけることが決まり一安心です。
ここまでは良かったのですが、その後は準備のペースが鈍ります。

原因となったのは、普段から掃除や片付けを行っていなかったので、余計な物がたくさんあったことです。
余計な物を適切に処分するのは大変面倒でしたし、家具や家電などについてはお金が掛かる物もありました。

これに思っていたよりも時間を取られてしまい、準備がようやく終わったのは当日に業者の方が来る直前です。
それでも何とか間に合わせることができたのだけは良かったです。

調べたサイト[引越し業者の常識・非常識]
ここで覚えたのですが、引越しする時には業者に対しての慣例というか常識的なものが
ありますので、良くわからないよって人はちゃんと調べとかなきゃダメです。

この急な引越しから学んだのは、普段から掃除や片付けを行っておく重要性です。
ですから現在、以前よりも綺麗好きになりました。

布団で眠れなかった引越し

引越しをした経験が数少ないせいか、その時のことは結構覚えていたりするものです。
しかも、嬉しかったことよりも悲惨な目に合ったことのほうが印象強く心に残っています。

私の場合だと、高校生の時のことです。
その引越しは、同じ町内への引越しのせいか、引越し業者は利用しませんでした。

トラックを借りて、親戚や近所の人みんなで力を合わせて私の家の引越しをしたのです。
予定では1日で、荷物の運搬から設置まで全てを終えるつもりでした。

しかし、予定通りには進まなかったのです。
荷物の運搬まではなんとか夕暮れまでには終えることができたのですが、設置までは完了することができなかったのです。

家の中は、ただ家具やダンボールが適当に置かれているだけで荷物の整理までは行なえませんでした。
夜8時を過ぎ、当然、手伝ってくれた人達には帰ってもらい家族のみがこの家に残ることになりました。

その時間帯は、家族みんなへとへとでそこから家の整理をしようとは誰も思いませんでした。
結局、ラーメンの出前だけとって、風呂に入れず布団で眠ることもできずに、夜を跨ぐことになってしまったのです。

二度としたくない引っ越し

二度としたくない引っ越し
 思い返される引っ越しの記憶の中で、最も大変だったのは、集めすぎた書籍の扱いである。
私の趣味は読書。
大学生の頃に小説にハマって、それからというもの夢中で読み続けた。
また、私には収集趣味もあって、読みたい本、借りておもしろかった本はことごとく手に入れた。
大学時代から親元を離れた私は、アパートの狭い部屋を借りていた。
狭い部屋であったが4年間の生活で壁2面は本棚となった。
また、就職先も引っ越す必要のない場所となったので、そのまま本は増え続け、壁3面目にも新たな本棚を置くことになってしまった。
もはやちょっとした図書館状態で、大学時代の友人は結構本を借りにきたりもした。
逆に寄付してくれる者まで現れた。
そこで私も断ればいいのだが、本の収集が楽しくて、いずれ私設図書館でも作ってやろうかと思っていたほどである。
 さて、そんな私に災難が訪れたのは、アパートに住んで8年目の頃。
実家は生業を私が受け継がなくてはならなくなったのである。
代々続いていた仕事であるので、断ることもできず、決心して受け入れた。
 その日から、引っ越しの日取りまで忙殺されたのは大量の本の整理である。
せっかく集めたのだから捨てたくない。
だからダンボールに詰めていくのであるが、予想されたより多くダンボールは必要になった。
むしろ、他の生活用品よりも遥かに多い荷物量だった。
しかも、一個一個の箱が重い。
文系一筋にきた私の筋力では絶望の日々であった。
そうして、引っ越し屋さんに依頼しなんとか実家に荷物は届いたものの、それから実家で図書スペースを作るのも一苦労。
まず、家族の説得から入った。
「そんな本売ってしまえ」と言われながらも、なんとか理解してもらい、私にあてがわれた部屋は図書室となることが決まった。
本棚も自作し、箱に収容された本たちを出していく。
そんな引っ越し作業が完了するのに3週間かかった。
 振り返ってみるとよくもまあこの引っ越しができたと思う。
もう二度と引っ越しするのは懲り懲りである。

初めての一人暮らしをする時の引越し

初めての一人暮らしをする時の引越し
大学入学をきっかけに上京することになり、それが私にとって初めての引越しでした。
初めての一人暮らしというととにかく必要な物が多すぎる。
だからこそ、地元で生活用品を買いそろえてから引越しをするのではなく、実家から持っていけるものだけを厳選して運び、その他の必需品は引越し先で購入することにしたのです。
だからこそ、大型家電等もほとんどなくて、業者に依頼する程の量でも無いのでは???という事になり引越し業者ではなく、宅配便の荷物扱いで送ることにしたのです。
出来る限り多くの物を段ボールに詰めて送ることにしたのです。
宅配便の業者に集荷に来てもらって支払った金額は2万円もしないくらいでした。
引っ越し業者に依頼すると単身パッケージプランでも数万円かかるので荷物の量によってはかなりお得という事になります。
もちろんこれに大型家電が含まれるようであれば引越し業者に依頼した方がいいとおもいます。
精密機器などはしっかりと養生してくれますので安心ですよね。
それ以降の引越しに関しては業者を利用してきましたが、自分の荷物の量やライフスタイル、支払う金額によってどういう風に引越しをした方が良いのかを考えると良いかもしれませんね。

引越費用を安く抑える方法

引越費用を安く抑える方法
20代後半の男です。
社会人になってから一人暮らしを始め、飽きっぽい性格なせいで新しい土地に憧れてしまう私は、今までに4回引越しを経験しました。
そんな私が感じた引っ越し時の費用に関する豆知識をご紹介したいと思います。
引越し屋さんは最初引越しに伴う荷物の量を把握するため、見積訪問に来ます。
そこで引越し先への移動距離や、家の種類(マンションなら何階建、一戸建て、新築等)を考慮し、見積金額を提示します。
この金額ですが、実はかなり値切れます。
私はかつて25%ほど値切ったことがあります。
それほど引越し屋さんが最初に提示する金額は高めに設定してあるということですね。
値切る方法はいたって単純で、「他の引越し屋さんだと~円まで安くしてくれたが、おたくはどこまで安くしてくれるの?」作戦です。
この時実際にほかの引越し屋さんに見積を依頼して見積をしてもらった方が良いですが、必ずしも実施する必要はありません。
見積に来たかどうかなんてわからないので、来てもらったていで値段を下げることもできます。
ですが、あまり現実離れした金額を提示するとそのまま断られる可能性がありますので、ご注意を。
そのためにもやはり実際に数社に見積を依頼した方が良いですね。
そして、さらに値段を下げる方法は、「自分で~まで作業をやるとしたらどこまで下げられる」作戦です。
段ボール詰めを自分で実施したり、引っ越し先が近い人ならば自分で運べる荷物だけ運んでしまえばさらなる値下げが期待できます。
その分自分の作業は増えますが。
新しい土地に住むことを考えてワクワクしている中で、引っ越し作業で数万もお金を消費していては気持ちも沈んでしまいますよね。
できるだけ安く済ませたい方は是非ためしてみてはいかがでしょうか。

引越し業者とのトラブル

友人が一人暮らしをすると聞き、引越し当日に友人一同で押しかけてお祝いをしようと思ったのですが、いざ押しかけてみたら友人は電話中で、何やらトラブルが起きた様子。

友人に内容を聞いてみたら「新居に傷が付いてる。
家具などを入れる前には無かった。
」というもの。
実際にその傷を見せてもらったのですが、玄関から入ってリビングにまで繋がる廊下の壁に長さ10cm、幅2cmくらいの傷がくっきり付いているのが確認出来ました。

友人は明らかに業者の責任と言っており、怒り心頭の様子でその傷の写真を撮影していました。

その間もなく、引越し業者が再度友人宅を訪問し、付いている傷を確認してその時の担当への事実確認をしたのですが、担当は「細心の注意を払った」と責任を否定した為に友人は激怒。
訪問した業者に怒りの言葉を投げつけていました。

しかしその後、押しかけた友人の一人が部屋に無造作に置かれている小型の金属製のラックに何かが付着しているのを発見。

それをよく見ると、紙のような物に見えたのでそれを手に取ってみると、この部屋の壁紙にそっくりな物だったのです。
捲りあげられたような感じだったので、それを伸ばし廊下の壁の傷に当てて見るとピッタリ。

そして、そのラックを運んだのは他ならぬ友人だったのです。
そのラックは、友人が後で気付き自分で持ってきた物だったので、当然業者が搬送したものでは無く責任は友人自身にあったのです。
結局友人は、真っ赤になって業者に謝罪をし、その後私達にも平謝りでした。